たばこ

いつも、たばこを吸う時はただ吸うだけじゃなくて、

煙の味を気にしながら吸っている。

 

今日もアメスピのメンソール。

吸いはじめは、単純にたばこーって感じの味でおいしいなーくらい。

でも、やっぱり吸いはじめが一番好き。純粋に煙だけを楽しめるからだと思う。というのも、吸っているうちに根元の方にはタールが溜まってくから味が変わるらしい。

 

ゆっくり燃えるこのたばこは、ぼくに考える時間をくれる。

最近つまんないなー。日記書くのすらめんどくさいなー。でも何か書くことは続けようかなー。みたいな。

 

それと同時に、味の変化も感じやすい。

今日のは、ミルク、オレンジ、薔薇、メロンの香り。どれも柔らかな触り心地だったことは共通してた。

 

煙を肺に入れずに、口から出してゆらゆらしてみたり、鼻から抜いてみたり、深く吸い込んでゆっくり吐き出してみたり、いろんな吸い方をすれば、その都度新しいたばこの味が見えてきて楽しい。

 

毎日が退屈でも、たばこはいつでも楽しいよ