寝る寝る寝るね

昨晩、考え事をしたり、電話をしたりで夜更かしした結果、寝坊して授業に遅刻した。

 

朝は起きられたけど、積極的に二度寝した。

 

学びに行っている意識がないから当然のこと。もっと言えば普段のルーティーンに目的を持っていなかったから。つまり、寝坊したから遅刻したのではなくて、ぼくはぼくの意思で行かなかっただけなのかな、と思う。

 

夜更かしも悪いけど、本当はそこが原因なんだろう。それは学業だけじゃなくて、自分の生き方にも結構な頻度で現れてる気がする。

 

自分がこうしちゃったから、とかこれがこうだったから、とか。でも結局は自分の意思は最初から決まってて、それにつけられる理由を探してる、みたいな。

 

 

今日の経験を通して、やっぱ自分に嘘をつくもんじゃない、って感じた。

 

とりわけぼくの場合は、すぐに自分に着ぐるみを着せてしまうから、当然のこととわかっていても意識した方がいいと思う。

 

なんでそう判断したのか。

善悪なのか。

真偽なのか。

好悪なのか。

 

本当はどうしたい?

本当はどうなりたい?

 

そうやって自分の中に「問いかける自分」がいて、さらにそのやり取りを眺めている「空飛ぶ自分」もいる。

結局は全てが自分なんだけど、自らに問うことの積み重ねが今のぼくには必要なんだと思う。

 

きっと悪い癖で無駄なことも考え始めるけど、最近のぼくは今までとは一味違う。

何から何まで、すべてが楽しい。

特に、考えることが。

 

考える対象がくっきりしてることが、こんなにも充実しているのか!って感じる。

 

 

調子に乗らないように気をつけなきゃだけど、今ならなんでもできそうな気がする。

まるで子どもみたいに。

 

毎日が新しい発見だらけで、何事にも興味を示して、何事にも本気で取り組む子どもは輝いてみえる。

 

そんな力強さを大人になった今も持てたらどんどん世界広がりそうだと思う。

 

なんか、ここ数日いろいろうまく行ってて、嵐の前の静けさのような不安を感じる。もっとも、きっといまの自分ならその嵐が来ても立っていられる気がするけど。

 

 

 

全然まとまらないや!でもいいや!

今年も色々あって楽しかった。