今の自分にとって成長とは

常に変わり続けたい。

 

これはぼくが大学に入ってから強く思うようになったことで、チャンスと思ったことには首を突っ込んできた。

 

でも、何かが違う。物足りない。

という気持ちもずっとそばにあった。

 

 

今考えてみて思うのは、ぼく自身が何をどう変えたいか、それに明確なイメージを持っていなかったなあと思う。

ぼくが変わりたいと思っていたことは、相手と向き合えていないこと、本質的にえば、自分に素直でないことだった。相手と向き合うとき、誰からも影響を受けない自分の意思や考えを持つことが大事だってわかった。それがなければ、「相手に合わせて」自分の本意でないことをしてしまう。

 

そうすると、後悔が必ず残る。

その状態で相手のために、って思ってやることは、単純に自分の意思を消しているだけで、コミュニケーションすることを放棄している。

 

 

今までは、自分の思うことを表現するためには、何か特別な、オンリーワンなことをしなきゃと思っていた。起業もどきをしてみたり、ネットビジネスやってみたり。

 

たしかに周りからは面白いね、とかすごい、とかは言われたことはあるけど、ぼくの目標はそれじゃ達成されなかった。これらの選択は全部、結果的に最高の決断であったとは思うけど。

 

つまり、自分の思うことを自信持って表現する、というのは自分の内面に向き合っていればいいだけの話でそんな難しいことはない。

自信を持って話すために何かを始めるっていうのは、なんの解決にも繋がらないし、返って沼に引きずり込まれていく。でもこれって意外とやりがちなことだと思う。

 

 

なんていうんだろう。

ゴールに向かうために道を作るのではなく、ゴールに向かっていれば、自然と道ができる、みたいな。

ケーキは切ってから分けるんじゃなくて、分けてから切る、みたいな。

 

アプローチの仕方を逆にする感じ。

 

だから、今の自分にとっての成長は、自分の内面を見つめることと、それをアウトプットすること。それを通じて、自分の選択を尊重すること。

 

それができたら大したもんだ。